4人家族で平屋住宅に住みたい。どんな間取りが生活しやすいのだろうか?

4人家族で平屋の住宅を建てようとする場合、間取りはどのように工夫したら良いのでしょうか。
2階、3階建の住宅と比べてどんな違いがあるのでしょうか。
お父さん、お母さん、お子さんが2人の家族を想定して考えてみましょう。

まず、お子さんが小さい時期には安全性が高いのは2階建住宅より平屋に軍配が上がるでしょう。
家の中の子供事故で一番多いのは階段からの落下です。
平屋には階段がないので、大分リスクを減らすことが出来ます。

また、お子さんが幼児期になったとしても平屋のメリットは大きいです。
1フロア内で生活が出来るので、家事をしながらお子さんの動きに視線を送ることが比較的容易です。
1フロアで生活出来ることのメリットは安全面だけではありません。
家族とのコミュニケーションを取りやすいのも平屋ならではのメリットです。
2階建ての住宅だと2階に子供部屋を設けることが多いと思いますが、それでは子供が家に帰ってきてから親と顔を合わせずに自室に閉じ籠ってしまうということも考えられます。
平屋であれば、顔を合わせる機会も増えますし、子供が帰ってきたことに気が付かないなんてこともないでしょう。
そんな理由で家を新築する時に平屋を検討する若い夫婦が増えているのは事実です。